Artist Yuri SUGIHARAの作品紹介、展示情報、日常


by yuriisneko30

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
profile
イラスト
展示
日常
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

折り紙ヒコーキ職人さま、..
by yuriisneko30 at 00:56
通りすがりの無名折り紙ヒ..
by 奈落 at 09:52
すごい偶然ですね!!!ほ..
by yuriisneko30 at 14:42
え?!エトワール海渡、む..
by ちえっぴ at 22:34
オトーさん(^◇^)あり..
by yuriisneko30 at 21:51
25日に東京に行く予定な..
by オトー at 19:26
congaさん〜!ご無沙..
by yuriisneko30 at 16:41
音楽ねこ付箋2種(画像の..
by conga at 14:08
ひろこさん(^.^)♪ご..
by yuriisneko30 at 02:57
すぎはらさん、少しご無沙..
by ひろこ at 12:27

すぎはらの好物

・マンゴー
・ジン
・たこわさ
・讃岐うどん
・パセリ
・味付け海苔

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

そごう横浜店「猫フェス」20..
at 2017-07-22 18:43
伊勢丹 新宿 本館5階アート..
at 2017-07-18 19:28
自由が丘 HOTCH POT..
at 2017-07-13 21:03
武蔵新田gaku-6616「..
at 2017-07-11 18:26
うちわ展 銀座 奥野ビル1階..
at 2017-07-06 17:24
ねこ箸置き
at 2017-07-06 17:14
すぎはらゆり「どろぼうねこ」..
at 2017-06-29 00:45
ネコパブリッシングさんの商品..
at 2017-06-26 17:03
すぎはらゆり イベントまとめ
at 2017-06-25 17:56
銀座 ギャラリーG2「うちわ..
at 2017-06-21 21:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミニメッセージカード7種、あたらしいグッズです。(試作中)

あたらしいものをつくるときは、わくわくします。あと不安もあります。でもうれしいです。
ほんとにこれでいいのかな?と思いつつ、入稿します。
実際に、みんなに手にとってもらってイイねーと思ってもらえたら。
いまいち・・・でも、反応をみたいです!それで改善できるように作り直せるし!

「ミニカード」、いままでは無地の紙に消しゴムハンコを押して作ったもののみでしたが、
この夏初めて印刷で制作を試みることに。
ハンコ押しバージョンは、1つ1つ模様を押す位置も変えて、押すニュアンスも同じものは
無いので、楽しい作品になります。だいすきです!こちらはこれからも、作り続けます!

そして印刷バージョンは、また違った感じで安定感がありますね^ー^
一気に7種のデザインを刷りました。紙の種類はバラバラで、試作です。
刷り上がりの雰囲気はもちろん、メッセージの書き味も違うので、、迷います。
紹介しますー(∩´∀`)
1 アラベール(ナチュラル)220kg
クリーム色寄り水彩紙でしっとりあったかい手触り!先の細いゲルボールペンはちょっと
引っかかり気味?あとのペン類はわりと馴染みよい。
d0219980_5544074.jpg

2 マットコート220kg
つやを抑えたしっかりした紙。するっとしている紙肌。水性油性ボールペン、マジック、
シャープペンシル、どれもふつうに書きやすい。
d0219980_5542813.jpg

3 コート225kg
つやありしっかりした紙。シャープペンが乗りにくい。硬めの紙ですね。マジックや油性の
ボールペンが書きやすいかも。
d0219980_5554527.jpg

4 ケント220kg
ツヤは無く、手触りはさっぱりして馴染みます。どのペンも総じて書きやすい!さすが・・・
d0219980_5553946.jpg

5 最高級上質220kg
印刷面は一見マットコート、ですがそれよりもマットです。シルキー。裏面(書くスペース)は
ややケントに似ているが、それよりも柔らかい質ですね。書き味素敵。
d0219980_5563392.jpg

6 高白グロリアバガス220kg
めっちゃ白い。ケントに紙肌感似ていつつ、艶感ケントのほうがある。
最高級上質よりはザラ感あり。書き味はふつう。印刷面の光沢がすごい。ツルッツヤ!
d0219980_5564868.jpg

7 ミラー上質220kg
ミラーというだけあって、印刷面ツヤ感ある。グロリアさんよりはやらかいツヤ。
白さは高白グロリアさんよりは黄ばんでるのですが、
黄ばんでるというとアレですが、自然な白ですね。私は生成りが好きなので・・・
ケントを柔らかくした感じの書き味、最高級上質が、紙肌まったりした感じ。なので
書きやすい。
d0219980_557555.jpg

congratulationsの2種は裏にこのイカクッションとネコの絵が入っています。
d0219980_5593444.jpg

紙質、、、見た目も触り心地も、書き味も、、どれでいこうか悩みます。

happy birthdayもあったほうがよいのかな・・・・(congratulationsでも応用できるかと)
うふーーー
印刷のグラフィックさん、いつもありがとうございます!
[PR]
by yuriisneko30 | 2014-07-27 06:12 | イラスト | Comments(0)

新しいグッズ ネコ(イカ)カードもそろそろ///お知らせまとめ

お礼が遅くなりました、名古屋の三越、洒落ネコ工房にお運びいただいた皆様、
お気にかけていただいた皆様、ありがとうございます!
新しい作品、手描きのTシャツご好評いただきました。嬉しいです。
シルクスクリーンもあるのですが、手描きの1点もののデザインもやはり捨てがたく…
手描きの線もいいですよね!
同じ図案でも、眼の角度や口のラインで表情変わりますし、選ぶのも楽しいかと。

またネコ、イカ紳士Tシャツつくります☆夏ですし!!
***
自由が丘Rucette.の16周年イベント期間もあとわずか。(7月いっぱいですね)
イカ紳士とネコのクッキーも大好評で嬉しいです!ボンボン・シエルさんに感謝です。
コラボ提案してくれたタナカハンコさんに感謝です。
お店に駆けつけてくれるお客さまに感謝です!
クッキー残り僅か///無事にみなさまのおてもとに渡ってよかったです♡

追加納品も先日してきました!
ネコースター、樹脂粘土のネコさんブローチ!絵付け小箱(原画)(ねこ)
(そして昨日郵送に出しました、)今試作中のミニメッセージカードも7種、そろそろお店に
並ぶと思います!紙の種類、いろいろあって迷っています。絵柄も絞るのが大変ですw
ミニカード&封筒セットは、250円+税です。たくさんのかたにお手にとっていただけると
うれしいです。
なんとなく、これにシールを1ピースつけられれば更に良いなぁと。
地道に印刷して切り抜こうか。

自由が丘、委託も続きますので、随時新作を納品していきますので、これからもお運びください
ませね〜〜♫
d0219980_648083.jpg

***
今ひそかに陶芸も取り組んでおります。まだ不慣れですが、いずれ作品を販売できるように
この夏頑張ります!こんど落ち着いたら画像も載せます、陶器のネコ&イカ紳士。
陶芸のプロ、家鴨窯さん(がーちゃん)にお世話になっております。
***
8/2ド&8/3ニチには渋谷ヒカリエ8階でグッズの販売(C/STORE)もございます。
ぶらぶら気軽に見られる感じです。フロアーの真ん中スペースで展示されていますので、
お出かけのついでなどに、ぜひお越し下さいませ!(在店できず申し訳ないです)
***
8/3日には、今参加させていただいておる「WAOrchestra」の第一回目のライブが
木場のギャラリー、「アースプラス」さんで執り行われます!絵、作品などの展示も♡
私は相変わらず(というか前よりあわわわ)の演奏ですが、メンバのみなさんすごいのです。
パーカッションは好きですが、難しい!何をやるにしても簡単なものなんてないのですが、
いつまでたっても暗中模索です。でも頑張りますー!
私は演奏もしつつ、原画を展示したり、グッズも持参します。
参加作家の鈴木動物園前さんは、沢山の作品をもってきてくださいます!どうぶつマラカス、
粘土のオブジェ…楽しみです!!
タナカハンコさんの消しゴムハンコ彫りも見られますよ。その場で彫れるって素敵です。
この機会にオーダーしてみてはいかがでしょう!
作家のお二人には、快くイベントに賛同いただきありがたいです!

チケット(¥1500+ドリンク)に限りがあって、私はあと2〜3枚しかないですが、
もしお越しになれるよというかたお声がけくださいませね!
14時オープン、15時スタートで17時終演予定。その後は飲みましょう!です。
ライブの詳細は別記御覧下さい。
d0219980_6424432.jpg

***
銀座のインズ内でもネコ展が予定されております!
おそらく8/12火曜からスタートかと。詳細判りましたら、お知らせいたします。
***
新宿伊勢丹アートギャラリー、「アートの畑」も8/27水曜〜9/2火曜まで参加します。
ネコリョーシカ絵付け実演もあります♫こちらもまた追って詳細かきます。
***
おおまかにはこの予定です。ご予定合うときには、お時間つくっていただければ幸いです!
****
やる事リストを書き出すのに時間がかかって、作品の案だしに時間がかかって、
蒸し暑くてもやもやしておりますが、これ以上痩せないように食べることだけはしっかり
して夏を乗り切りたいです。
(相変わらず鉄のサプリは摂取中)世の女性は痩せたいと思っているかたが多いかもしれない
ですが、痩せたくないのにやつれていくのがイヤだよう!というのもいるんです。。しょんぼり
無い物ねだりですねw足して2で割れればいいなー…
健康的な肉付きに憧れます。はーー

熱中症には気をつけましょうね。
d0219980_6512683.jpg

↑樹脂粘土のブローチ、ヘアピン。いまのところ、ねこ、イカ、お家、とり、さかな、花
ひょうたん、きのこ、星、などのラインナップです。ほかに、なにがいいのかな^^
[PR]
by yuriisneko30 | 2014-07-25 06:44 | 展示 | Comments(0)

渋谷ヒカリエ8/COURT「C/STORE」

「C/STORE」の展示で渋谷ヒカリエの8階 8/COURTのスペースに作品を出品させていただき
ます!2日間だけの展示ですが、お近くにお越しの際には是非お立寄りくださいませ〜♫

2014年8月2日(土曜)12時〜20時/8月3日(日曜)11時〜19時
C/STORE

すぎはらグッズは、音楽ねこてぬぐい、ヘアピン、絵付けねこ箱、ネコースターです!
急きょ出品となりました、私は在店できずですが、もしよかったらおこしやす〜(^ν^)
様々な作家さんのデザインものが集まっています〜!


こちら音楽ネコてぬぐい↓うふふ
d0219980_18151317.jpg

[PR]
by yuriisneko30 | 2014-07-24 18:17 | 展示 | Comments(0)

8月3日の日曜は木場でライブ演奏と展示のイベント!

今私がパーカッションで参加させていただいているビッグバンド「WAOrchestra」の第1回目の
LIVEが、木場のギャラリー アースプラスギャラリーさんで開催します!
2014/8/3,sun.
open14:00/start15:00
music fee¥1,500+order
d0219980_552698.jpg

チケットは、お取り置きできますのでメッセージくださいませ♪(すぎはらが所持している
チケットは5枚です。お決まりのかたは是非お早めにご一報くださいませ☆)

ギャラリーでのライブですので、展示も一緒にお楽しみいただきますー(^ν^)
私も平面作品、グッズを持参しますし、自由が丘Rucette.でお馴染みの消しゴムハンコ職人の
タナカハンコさん、いきものマラカスの鈴木動物園前さん(自由が丘作家つながりです♪)が
ギャラリーの中二階を作品で盛り上げてくれます!ハンコさんは、その場で消しゴム彫りも
できます。オーダーもうけつけます!楽器ネコの絵柄もいろいろつくります♪

お休み時間中、ライブ後のバータイムはもとより、ライブ中いつでも思い思いにうごいて展示を
ご覧いただけます。
観て、聴いて、飲んで、、気軽に自由におたのしみいただければいいなーというのが
バンマスの意向です。
ふつうのライブハウスで、じっと座ってかしこまった感じではなくて、、もっとのびのびと
音楽を楽しめる場にしたいと。そんなコンセプトがありました。
バンマスのトランペット奏者WAOさんには出会って2年ですが、色々教えていただき、人との
ご縁もぐんぐんひろげていただき、イカ紳士とねこ作品を宣伝していただいたり、、
ありがたい存在です。仲間やご友人みんなのことを常に気にかけていて、自然と人が集まってく
るようなご人徳です。
すごい
のです。
すごさを日頃あまり感じさせないキャラクターでもあり(w)、そこが人が集まってくる1つの
要因なのでは?と想像します。
参考までにWAOさんモデルのコルクネコハンコ(の、持ち手部分)↓
d0219980_510562.jpg

d0219980_5102837.jpg


フライヤーの絵柄がハンコの模様です。
すぎはらデザインでタナカハンコさんに彫り上げていただきました。
バンドの楽譜(原譜)に押す「Original」ハンコをオーダーいただきました。ありがたや。。

そして、フライヤー制作はバンドのメンバー、トロンボーンの山口かおりちゃんという、
作曲や絵も手がけるアーティスト女史によるものです。
コピーは同じくメンバでトロンボーンで音楽のお仕事や雑誌の編集のお仕事もできる
ふじもんが考えてくれました。(WAOさんは見守り&呑み・・たぶんw)
みんなで相談して、案を出し合うデザイン制作は新鮮で楽しかったです。
いつも一人でものづくりをしているので、新たな発見でした。
(そして知らない便利ソフトもいろいろあるんですね〜・・;)

とまあ、準備のことでも熱心にみんなで考えて、協力して、リハも取り組み、
みんなで1つのイベントをつくるってことは貴重なことで有り難い経験になります。

(自分の練習できていない状況がつらいですが、納品一段落した隙になんとかせねば!)

バンドについて、ライブについてはWAOrchestraのホームページも是非御覧くださいませ〜!
http://waorchestra.jimdo.com/
[PR]
by yuriisneko30 | 2014-07-08 05:49 | 展示 | Comments(0)

名古屋三越栄店「洒落ネコ工房」出品します

2014年7月9日(水)〜7月14日(月)まで、名古屋三越栄店の6階特設会場にて
「洒落ネコ工房」という催しにネコグッズを出品いたします!
(たぶんチラシには名前は出ていませんが、いつものネコ作品グッズ、と今回は久しぶりに
Tシャツを♪出品です)
最終日は18時までだそうです。
名古屋にお住まい、またお越し、のみなさま!ぜひお立ち寄りくださいませ〜〜(∩´∀`)∩
ネコリョーシカ、ネコースター、音楽ねこ手ぬぐい、ネコブローチ、絵付け小箱、T-shirt
名古屋のみなさまにもお楽しみいただけますように!

ネコリョーシカの代表は「バーテンダー」です♡(実際のバーに行って、バーテンダーさんに
惚れ惚れしてしまいまして、ネコリョーシカに工程を再現しましたw)
d0219980_232131.jpg


いろんな納品も落ち着き(一旦)、昨日はゆっくり色んなお知らせをすることができました〜
お知らせするのも、文章を考えるのとか意外と時間がかかってしまい、制作に追われている最中
にはなかなか打てないので、もどかしかったです;会期が始まってしまってからお知らせしたり
することもあって申し訳なかったです;すみません。

バンドのみんなとお酒も久々に沢山呑みました。そしてよく寝た。寝るのはホントに大好きです。
今日からまた切り替えてもりもりがんばります。お仕事も趣味も両立できたらいいのですが;
できれば音楽は続けていきたいなー・・

***
青山ギャラリーSTORKSのNewYork art fair凱旋展も無事終了しました。お運びいただいたかた
応援していただきありがとうございました!
在廊できずすみませんです。
花札ねこ&イカ紳士の作品、ご好評いただきうれしいです。精進します!
***
いつかイカ紳士と猫かるたもつくりたい。
変態かるた、つくりたい。

変態って何?と聞かれることがありますが、お答えできないです。
説明した時点ですでにもうそれは変態ではなくなる気がします。
好きってなに?愛ってなに?やさしいってどういうこと?
とかの答え、言葉に起こしたら薄っぺらいものになっちゃう。
説明力不足ってこともありますが、、それをぬいても!

(↑先日バンドの呑み会中に「成功する、仕事に満足するとか、一生ないよね」と話してくれたかた
との会話の中で色々考えさせてもらいました)でも泥酔していましたw
[PR]
by yuriisneko30 | 2014-07-08 03:03 | 展示 | Comments(0)

自由が丘Rucette.16周年記念!の7月です。

1年あっというまですねもう7月。。。はやいーーーーー
今年は、ものづくりが激化していて、1度に制作する量がどんどん増加しています。
家内制手工業、孤独な椅子の上、生活です。
体力は(筋力?)益々減っています。運動不足なので、自転車を役所に撤去されてほんとに
よかった。(いや、返して欲しい。切実)新しい自転車を買ってもまた撤去されるのかな。
5000円支払って返してもらっても、新しい安い自転車を買っても、また・・・と、
マイナス思考をしてしまうほど、運動不足です。
太陽の光を浴びて、からだをうごかすことは、筋肉や骨や血によいのですね。
***
ここ1〜2年の間、展示、委託など大変お世話になっています自由が丘の雑貨やさんRucette.は
今年2014年7月7日で16周年なのです。おめでとうございます!
その記念イベントに、おなじみの作家さんたちがRさんのために作ったグッズ作品などを出品する
催しが7月31日までやっています!
お店の福袋なとスペシャルグッズもワンサカあるそうです!
そして、いくら以上お買い上げのお客様にプレゼントもあるのです〜
その、プレゼントってのが、、、すぎはらデザインのイカねこクッキーを採用していただきまし
た!ありがたや。。
イカネコクッキーは、ボンボンシエルさんという、お菓子職人さんによるコラボ作品です。
アルミで作ったクッキー型を預け、クッキーを作っていただきました。
焼きあがったクッキーに、アイシングで模様を描くのはとても楽しかったです!
そしてパッケージしていただき、販売できる商品になることが出来ました!!
感動です。
BON BONさんありがとうございます!
タナカハンコさんありがとうございます!

ボンボンさんとすぎはらのコラボ商品として、16周年記念販売用のクッキーセットも勿論
つくりました!
イカ紳士、ネコの顔、ネコの顔、ネコ四足。という4枚1組で、ラッピングされていて
600円+税。限定30セットですー!
この機会にぜひ、お求めくださいませーー♡ココア味です。

他には、絵付けエコバッグを作りまして、、
2枚だけおさめたのですが、、

また会期中、新しいグッズを作って、自由が丘に届けたいと思います!
とりいそぎ、クッキーはそうそうないことなので、是非お運びくださいませ♪

自由が丘南口より歩いて5分以内です〜
RYU-RYU [Rucette.]
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-27-19-1008
TEL:03-5701-0618
リンク

d0219980_0453272.jpg

d0219980_0455846.jpg

d0219980_0461865.jpg

d0219980_0221687.jpg

↑パッケージの後ろにタナカハンコさんがなんか押してました・・♡
d0219980_02150100.jpg

↑いろんな表情のこたち。

ネコバッグは「お手紙」の絵柄。リュシェットさん仕様です!
d0219980_104460.jpg

d0219980_113159.jpg

次回追加予定のグッズは、クレイブローチ、ネコースター、、などです。
ネコバッグもつくりたい。
メモ入りマッチ箱もつくります。
[PR]
by yuriisneko30 | 2014-07-06 00:33 | 展示 | Comments(2)

着地

納期に追われて複数作る中で、ストーリーを最初に固めて描きはじめる場合と、なんとなくで
着地点見えずながらも描く時間がなくなるのでともかく描きはじめる場合があり、
後者で描き終え、後付けの流れを考えるもイマイチでもやもやとお風呂に入った後に
ふと着地出来る。
こともある。
んです。
ね。

ネコリョーシカ、テーマを決めて、外側のおおきいこから中の小さいこまで、絵柄を考えるのです
が、シンプルにお花柄のバリエーションの時は花モチーフを凝ることに集中します。
楽器の時は、編成を考えて、性格とか、ねこ自体の毛色とか。使う色の雰囲気とか。

バーテンダーの時は、お酒をサーブする、シェイクする、味見、リキュールを選ぶ、グラス拭く。
クールな目つき、紳士な、または、やらしいの。など。

ネコネコ詐欺に御用心(もしもしネコですけど。)のは、目つきにやにや型、もくもく型、
冷徹型、、

ですが、
イレギュラーなネコリョーシカの時は、5個(入れ子)の展開を固めるのに考えてしまいます。
なかなか決まらない。でももう描き始めないと間に合わない・・・!!
うああ
と、、、
兎も角も描いたものがなんとか辻褄が合った時は嬉しいです。


いつも描いてるのが、電話かけているねこなど、なんの脈絡もない唐突なネタが多いので、
ストーリーを落ち着かせるのは不得手かもしれないですw
(かといって壮大な「お話」では、、全くないのです)
[PR]
by yuriisneko30 | 2014-07-04 05:58 | 日常 | Comments(0)