Artist Yuri SUGIHARAの作品紹介、展示情報、日常


by yuriisneko30

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
profile
イラスト
展示
日常
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

13日に,札幌三越に行っ..
by オトー at 06:49
折り紙ヒコーキ職人さま、..
by yuriisneko30 at 00:56
通りすがりの無名折り紙ヒ..
by 奈落 at 09:52
すごい偶然ですね!!!ほ..
by yuriisneko30 at 14:42
え?!エトワール海渡、む..
by ちえっぴ at 22:34
オトーさん(^◇^)あり..
by yuriisneko30 at 21:51
25日に東京に行く予定な..
by オトー at 19:26
congaさん〜!ご無沙..
by yuriisneko30 at 16:41
音楽ねこ付箋2種(画像の..
by conga at 14:08
ひろこさん(^.^)♪ご..
by yuriisneko30 at 02:57

すぎはらの好物

・マンゴー
・ジン
・たこわさ
・讃岐うどん
・パセリ
・味付け海苔

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ちょっと先の個展のお知らせも..
at 2017-09-21 18:58
すぎはらゆり個展のお知らせ!..
at 2017-09-21 18:44
渋谷ヒカリエ 2階 NEKO..
at 2017-09-21 18:02
おつつみ新作リリース!トラン..
at 2017-09-14 18:13
名古屋三越栄店3階フロアリニ..
at 2017-09-01 19:11
中野 community c..
at 2017-08-28 02:41
椎名林檎の旗
at 2017-08-25 02:15
そごう横浜店 猫フェス いっ..
at 2017-08-20 22:02
そごう 横浜店 4階 猫フェ..
at 2017-08-17 01:11
「アートの畑」@ISETAN..
at 2017-08-16 01:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イカ紳士+ねこ≒オルガン?

オルガンジャズ俱楽部での「イカ紳士+ねこ≒オルガン?」ライブ+展示イベントに
駆けつけていただいたみなさま、有難うございます!お陰さまで愉しく敢行する事が出来ました!
d0219980_20161199.jpg


応援いただいているみなさま、至れり尽くせりのお店のマスター、サポートいただいた帆足さん
阿久井さん、企画を提案してくれたsayuちゃん有難うございます。
このイベントの為に予定を空けて、身支度をして、電車やバスにのって、歩いて、貴重な時間を
、お金を遣ってくれるかたがいる。ということを改めて考え、有り難さこの上無し、感謝の気持ち
でいっぱいです。
そして一緒につくりあげる仲間がいてくれること。
受け入れて下さる人、場所があること。
なんとも有り難いことです。
d0219980_20101549.jpg


sayuちゃんも私も、こういったイベントを仕切るのは初めてで、ふたりとも手探りでしたが、
みなさんに暖かくみまもっていただけたので、なんとかやり遂げる事ができました。
音楽と絵のやりとり、とても刺激になりました。
全部で13曲プラスαでしたが、6曲ほどパーカッションで参加させていただき、「曲の絵」も
新作8作品、「絵の曲」も3曲と盛り沢山でした。
絵があるものは、演奏する前に解説、というか制作過程のこと、お互いのイメージを話したり、
対談風にすすめました。(話す内容はほぼ打ち合わせ無しでしたが…sayuちゃんがしっかりと
仕切ってくれていたので、助かりました♪)
大勢の人の前で絵の事を話すのは慣れていないのでドキドキの体験でしたが、
ここにいるみんながこの企画を楽しみにきてくれているひとたちなのだ!と思うと、
できるだけ気持ちが伝わるよう喋ろう。と思い切る事が出来ました!(しかしフワフワして
いました)
↓帆足昌太(bs.)すぎはらゆり(illust,perc.)sayu(org.)阿久井喜一郎(ds.)
d0219980_20111394.jpg

sayuちゃんのお友達にも絵に興味をもって見てもらえたり、話し掛けていただいたりして
嬉しい時間でした。

集中して音楽のイメージから作品絵をつくる体験は絵をつくることにしっかり向き合う勉強に
なりました。メンタルの持って行き方、保ち方、モチベーション。改めて想いを馳せることが
出来る良い機会でした。
そして、演奏に参加させてもらうことでパーカッションプレイの良い経験となりました。
メンバーの音を聴いて察し、瞬時に判断して音を出すのが大切だと教えてもらっていますが
自然に出来るようになりたいものです、、それがうまく出来ないながらも、念頭においている
のといないのでは、「ちがう」筈なので、これからも音を大切にしていきます♪

絵で色や模様、線や点を置いて行くにも、バランスや空気感に配慮しますし、無駄な「点」が
1つでもあると台無しになったりします。逆にココにはこれを描き込むとシマル!!という事も。
音楽演奏も同じく。要らない「1音」、ここぞ!の「1音★」というのがあるのがわかります。
その洞察力と表現力は練習、経験あるのみだなぁ…と実感です。ナカナカ難しいですが…

今回のために描いた絵も、また時間をおいてみて足し算引き算、手をくわえてみたいと思います。
ゼッタイ的に、完成は無いしいくらでも改善の余地はあります。
d0219980_20135636.jpg

↓しかしながらこういう脱力感満載の気持ちを大切にします♡
d0219980_20204849.jpg

[PR]
by yuriisneko30 | 2013-04-30 20:22 | 展示 | Comments(0)

「イカ紳士+ねこ≒オルガン?」ライヴ+展示

d0219980_21582048.jpg

ハモンドオルガンがございます。
沼袋オルガンジャズ俱楽部にて、4/29(月/昭和の日)お昼の部にライヴ+展示のイベントを
いたします!
オルガニストsayuのオリジナル曲を演奏。私はパーカッションで参加し、絵を紹介します。
sayuちゃんが作ってくれたイカ紳士の曲、ねこの曲もございます。
彼女の曲をイメージした作品も準備して発表します!
オリジナルのグッズも販売しつつ(NEWポストカードも1種増えます〜♪)
1日だけ、数時間だけの。展示としては限られた時間ですが、生の演奏をお楽しみいただき、
同時に絵も御覧頂くという特別な時間空間を作りたいとおもいます。新しい作品をつくって
御待ちしております。
*********
2013、4/29(月)sayu+YURI PROJECT LIVE+ART「イカ紳士+ねこ≒オルガン?」
@沼袋organ jazz club
open13:30/start14:00~
music charge¥2,200-
sayu(org.)yuri sugihara(illust,perc.)
special support/帆足昌太(bs.)阿久井喜一郎(drs.)

165-0025東京都中野区沼袋1-34-4 B1F
tel:03-3388-2040
mail:organjazzclub@gmail.com
http://www.organjazzclub.org/
西武新宿線 沼袋駅北口より徒歩20びょう!(お花屋さんを左側にみて路地を進むと
左手に松尾歯科。もすこし進んで牛繁が右前方に見えます。そこの地下です〜)
(お店の主が紳士)
お越しになれるのがわかりましたら是非私までお知らせくださいませ〜♪
(勿論、当日駆けつけていただくも大歓迎です〜〜)
[PR]
by yuriisneko30 | 2013-04-20 21:58 | 展示 | Comments(0)

青山ギャラリー・ストークス「イエネコ展」会期終了

青山ギャラリー・ストークスでの「イエネコさん展」、会期終了いたしました!
応援,お運びいただきまして有り難うございます。お陰さまで、充実の会期でした。
作家仲間のみなさん、ストークスのみなさんほんとうにお世話になりました。
ネコづくしの展示、楽しかったです。
在廊できたのは13日中5回ほどで、御迎え出来なかった日が多々ありすみません。
メッセージ、ありがたく読ませていただきました!

展示をしてきて、作品づくりをつづけていて、いつ見ても、自分なりにいいな〜♪と感じる作品も
ありますが(すこし)…あとあとみてみると。思い返してみると。未熟である。やはり。
ということを再確認する事に。未熟は当然のことですが、それをかみしめる時間は重要です。
あがければよいなと、感じます。

私の絵は超絶テクを駆使して!な絵では全然ないのですが、(むしろ真逆か)何年かイカねこを
描いたり作ったりしてきて、これは構えずに脱力してこそ魅力がでてくるよね。と思いつつも
なんかこの子等の良さを引き出せていないなぁ…と感じる繕ったものが出来てしまったり。
なかなか難しいもんだな。と思います。

「たまたまのやつ」が良いのは、、悔しいけれどホントにそうです。
いや、試行錯誤をくりかえして、構えたりしつつの中で出た「たまたま」か。
日常で自分が体験したり観(視、見…)たり聴(聞)いたり感じたりした些細なことや大きな
ことが。そこからの「ひととなり」が
無意識的に出た作品に反映されるのが、ものづくりの醍醐味か。
にじみでちゃうよ作品に!というものが面白いのかな〜。
どうかな〜

自由気ままに描くというのとはまた違う。(ただの自己満足と化すもんね…)
難しく考えすぎるのは悪い癖です。が、永遠の課題。永遠はあっという間に間に

たのしく、ひとと関わっていきたいですな〜〜!
d0219980_2216447.jpg

展示の度に「また痩せたね〜…!」と心配されるので次はやつれないように気をつけたいです。
ぐぬぬ
[PR]
by yuriisneko30 | 2013-04-19 22:22 | 展示 | Comments(0)

ギャラリー・ストークス、イエネコ展

青山のギャラリー・ストークス/「イエネコさん」展は残す所あと数日。。
みなさまお忙しい中駆けつけていただき有り難うございます!

在廊する日は…ツイッタやフェイスブックでお知らせをします!
在廊→4/17(水)14時頃

お陰さまでたくさんのかたにお楽しみいただいているようです。ありがとうございます!

今はオーダー作品と今月末のライブ展示(4/29@沼袋オルガンジャズ俱楽部)の作品を
錬り錬り/制作中です。

イエネコ展、4/19金まで。(火曜定休)
のこりわずかの日数ですが、よろしくお願い致します!


タンブリン「脳内御祭り騒ぎ」
d0219980_425790.jpg

[PR]
by yuriisneko30 | 2013-04-15 04:04 | 展示 | Comments(0)

ギャラリー・ストークス、イエネコ展在廊日

ギャラリー・ストークス「イエネコさん」展示、
次回すぎはら在廊日程は4/14(日)13時〜です。

次の週はまだ決まっておりませんが、、、また連絡します〜
しかし青山ってオシャレっすね
d0219980_1311835.jpg

[PR]
by yuriisneko30 | 2013-04-13 13:01 | 展示 | Comments(0)

イカ紳士+ねこ≒オルガン?

楽しみなイベントがもうすぐ!4/29月(昭和の日)に沼袋のオルガンジャズ俱楽部にて
LIVE+ARTのイベントを催します!!
友人のオルガニストsayuちゃんに誘ってもらい相互コラボの企画です。
彼女にイカ紳士の曲、ねこのイメージの曲をつくってもらい、私は彼女の曲のイメージで作品を
描く。それを紹介しつつ、演奏をする。わたしもパーカッションで演奏に参加します〜♪
お店のハモンドオルガンも楽しみです。
スペシャルサポートミュージシャンにベースの帆足昌太さん、ドラムスに阿久井喜一郎さんを
迎え、お昼過ぎから夕方までLIVE展示です〜〜♪
ゴールデンウィークのさなかですが、ご都合、お時間許しましたらぜひお運び下さいませね♪

♪絵の曲、曲の絵ございます♪
2013年4/29(月)「イカ紳士+ねこ≒オルガン?」
@沼袋organ jazz club
open 13:30/start 14:00~
music charge ¥2,200-+order

member/sayu(org.) yuri sugihara(illust,perc.)
support/shota hoashi(eb.) kiichiro akui(drs.)

オルガンジャズ俱楽部>165-0025 東京都中野区沼袋1-34-4 B1F
03-3388-2040
http://www.organjazzclub.org/
西武新宿線沼袋駅徒歩20秒♡

(もしお越しになるよ!とわかりましたら、ぜひご連絡下さいませね〜!)
d0219980_20114729.jpg

[PR]
by yuriisneko30 | 2013-04-11 20:12 | 展示 | Comments(0)

イエネコ展

レセプテョンパーティーは「春の嵐」がさわがれていた日に無事に開催、和やかにつつがなく、
美味しいお料理にお酒、ほぼ参加作家さん、ギャラリー関係者のかたで盛り上がりました!
雨の中駆けつけてくれた友人も、、みなさま有り難うございます!
d0219980_2172923.jpg

↑奥に見えるかわいいねこの絵は、装丁の絵も手がける佐藤昌美さんの作品。いつも素敵…!!

イエネコ展は4/19金曜まで開催しています。火曜定休です。
お時間合う方はお運び下さいませ♬
次に在廊予定は、4/12金の16時ごろ〜です!
青山骨董通りをずんずん歩いて「ポプラ」コンビニを過ぎたな〜あたりの建物の奥のエレベーター
上って下さいね。4階です〜
d0219980_219028.jpg

お待ちしています!
[PR]
by yuriisneko30 | 2013-04-09 21:12 | 展示 | Comments(0)

ネコ展「イエネコさん」始まっております

★2013年4/5金〜4/19金まで、青山骨董通りにあるギャラリーストークスさんにて
猫の作品、グッズのグループ展示開催中です。
杉原は新作3つ、旧作に加筆3つ、旧作1つの原画と、ネコリョーシカを少し、+グッズを
展示させていただいております。
長めの会期なのでずっと在廊はしていませんが、ご連絡いただければ出来得る限り駆けつけたい
と思っております。

★個人的にオーダーいただいている作品がおくれていてすみません。2月、3月と色々重なり
目先のことに追われ、納品の期日の目安を過ぎております。。。頑張ります!

★そして、来る4/29の一日限りの展示ライブ「イカ紳士+ねこ≒オルガン?」の準備もじわり
始めます。昭和の日、お昼すぎから夕方のご予定が大丈夫なおかたはぜひお越し下さいませ〜!
沼袋のオルガンジャズ俱楽部で演奏と、絵をお楽しみいただければ幸いです。
d0219980_5455987.jpg

※画像は作品をiPhoneアプリの漫画カメラなるもので撮影したものです。息抜き。
[PR]
by yuriisneko30 | 2013-04-06 05:52 | 展示 | Comments(2)