Artist Yuri SUGIHARAの作品紹介、展示情報、日常


by yuriisneko30

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
profile
イラスト
展示
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

お気に入りブログ

最新のコメント

折り紙ヒコーキ職人さま、..
by yuriisneko30 at 00:56
通りすがりの無名折り紙ヒ..
by 奈落 at 09:52
すごい偶然ですね!!!ほ..
by yuriisneko30 at 14:42
え?!エトワール海渡、む..
by ちえっぴ at 22:34
オトーさん(^◇^)あり..
by yuriisneko30 at 21:51
25日に東京に行く予定な..
by オトー at 19:26
congaさん〜!ご無沙..
by yuriisneko30 at 16:41
音楽ねこ付箋2種(画像の..
by conga at 14:08
ひろこさん(^.^)♪ご..
by yuriisneko30 at 02:57
すぎはらさん、少しご無沙..
by ひろこ at 12:27

すぎはらの好物

・マンゴー
・ジン
・たこわさ
・讃岐うどん
・パセリ
・味付け海苔

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

すぎはらゆり個展2017 その2
at 2017-03-07 18:59
すぎはらゆり 個展2017
at 2017-03-07 18:26
海猫堂 面白雑貨展2017
at 2017-03-02 18:09
ハンズエキスポ(東急プラザ銀..
at 2017-02-27 16:56
ありがとうございます☆木里の..
at 2017-02-27 00:19
カタカナ渋谷ヒカリエ店「我が..
at 2017-02-23 16:44
おきにいりのおにぎり
at 2017-02-22 21:59
メゾチント!ワークショップ
at 2017-02-20 16:30
どろぼうねこ!ブローチ
at 2017-02-18 23:57
トランプネコリョーシカ
at 2017-02-18 21:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギャラリーG2チャリティー展示2012終了!そして

12/20〜12/25まで開催していました銀座ギャラリーG2でのチャリティー展示、
mix@ART会期終了です。今回は流行風邪や仕事関係で初日少しと最終日しか居られませんでしたが、
お運びいただいた皆様ありがとうございます。
d0219980_2581088.jpg


東北応援企画、またの機会も参加したいと思います。

そして次回は12/28〜12/30に催されます「ポストカードラボラトリー」@渋谷ヒカリエ
これは24名の作家さんのポストカード200種類が、ヒカリエ8階のスペースに集まりまして
展示販売されるのですが、好みのカードに投票するアンケートにお答えいただいたなかから抽選で
ポストカードプレゼントされるよというイベントであるそうで、市場調査も兼ねておりまして…
まあカードお好きな方、収集されている方はぜひとも渋谷にお越しの際はヒカリエの8階まで上が
っていただいて、御覧いただいて、お気に入りございましたらご購入。投票。などしていただけれ
ば幸いです。
年の瀬でお忙しいときではございますが、、よかったらお運びくださいませね。
d0219980_3834.jpg

[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-26 03:11 | 展示 | Comments(0)

GRECO募金報告♪♪

隠れ家的ライブハウス大塚GRECOにて、東日本大震災復興募金のためにグッズ作品を置かせて
いただいております、、、
今年もほぼひと月に1回ライブを楽しみつつ、売上げの回収&グッズの補充などに通わせてい
ただきました。
振込や売上げ報告のアップが遅れてしまいましたが、今年最後の募金報告です。
2012,9/28~11/13までの売上げ
ポストカード@¥200×1
手拭い@¥1000×10
合計¥10,200
全額を日本赤十字社の東日本大震災義援金に募金させていただきました。

商品をお買い上げいただきましたみなさま、グレコの美好さん、有り難うございます!
d0219980_2362850.jpg


やはり、時が経つにつれて募金できる量も減ってはきておりますが、、コツコツ積み重ねて
すこしでもおおく復興費用に活かされれば…!という思いです。

ただ、、みんなが募金、寄付しているお金は何にどう遣われているのかとか、詳しく知りたいな〜
と以前から思っています。そして、もっと集まったお金を迅速に、臨機応変に困っている、被災地
の一人一人、家族、市、街、で活かされること。また、その詳細報告も逐一為される国になって
ほしいです。ニュース番組の中で…とか、毎週復興報告番組やるとか??なんかまだまだ進んで
いないのに風化している感否めない日本。風化というか、、現状を表に出さないようにしている
んじゃないのかね?どうなっちゃうのさ〜〜怖いよう。。

という浅薄な知識しか持ち合わせていません者の思考を載せてすみません。
ブログであんまり文句言うのよろしくないんだろなぁ〜〜とおもいつつ 
[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-26 02:39 | 日常 | Comments(0)

チャリティー展示@銀座 Gallery G2

2012年12/20〜12/25までのチャリティー企画展「mix@art」
銀座2丁目のギャラリーG2で開催しています。
POPな雰囲気のねこイラストを8点出品中。展示即売です。
売上げの50%を東北の震災支援にまわします。
葉書サイズや10cm×10cmの作品です。

一部紹介します〜
d0219980_2111320.jpg

d0219980_2111516.jpg

d0219980_21123070.jpg

d0219980_21134576.jpg

今回のはわりとピュアねこです。(イカ紳士はお休み)

ギャラリーG2は銀座2−8−2です♬よかったらお運び下さいませね〜!
[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-21 21:16 | 展示 | Comments(0)

ギャラリーG2チャリティー展示2012

いつもお世話になっている銀座のギャラリー、G2さんでのグループ展示です。
震災の復興のために!チャリティー企画。作家さんの作品売上げ50%〜を寄付へ。
バザー品は全額寄付とのこと。
作品は大きさが葉書サイズ&10センチ×10センチの大きさに統一しています。
お値段は5000円〜10000円の価格帯に設定。
すぎはらはNEW原画5つぐらい出品予定です。8作品できました〜!
いつもよりもお手頃価格にしますので、この機会にぜひ♬(1作品6000円にしました〜!)
2012年12月20日木〜12月25日火12:00〜19:00
ギャラリーG2
銀座2−8−2日紫ビル1階
お出かけのついでなどございましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ〜〜!
クリスマスシーズンのザ銀、おしゃれ〜な雰囲気でしょうね、、ほっほ。
d0219980_17422546.jpg

[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-19 17:45 | 展示 | Comments(0)

個展「イカ紳士とねこ」の作品写真 つづき②

2012年、新作の「うつり樹紳士」(なめのコルクねこ、ネコリョーシカ…)
水彩紙、インク、アクリルガッシュ、ペン。
d0219980_19383971.jpg


2006年、箱額の中に紙のネコが居る作品「ハウス」
紙、アクリルガッシュ、ペン、水彩色鉛筆など
d0219980_19485319.jpg


窓の外が夜の色↓
d0219980_19515436.jpg

違う色の夜の色↓
d0219980_2094572.jpg

窓の外が昼間の光↓
d0219980_19524759.jpg

なぜか水槽の様な外↓
d0219980_1954255.jpg

昼間は屋根裏からも水色光↓
d0219980_1584342.jpg

たこつぼのようなボンゴからのイカ紳士↓
d0219980_19595774.jpg


d0219980_20192628.jpg

新宿ゴールデン街tomorrowにて、27日間の個展。
おかげさまで貴重な時間を過ごす事が出来ました。有り難うございます!
つぎの制作へ向けて、、有意義な展示でした!!
楽しかったです。嬉しかったです。また何か形にしたいです。
[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-16 20:26 | 展示 | Comments(0)

個展「イカ紳士とねこ」の作品写真 つづき

d0219980_1372252.jpg

d0219980_1383646.jpg

ひまわりちゃん、女子力ちゃん
コルクねこもまだまだバリエーション模索中です♪
d0219980_13161513.jpg

「Waiting PERO」木製パネル/ジェッソ、アクリルガッシュ/B5
専門学校の初期に描いたものです。黄色い幼いねこ。ボサノバ気分で描いていました。

d0219980_13262710.jpg

「HEART Light」(セルフコピー)キャンバス/アクリルガッシュ、ダーマトグラフ
初期に描いたのですが、当時のバイト先のお客さまに原画をお買い上げいただいたので手元に
写真しかありません。それを見て、今年描いてみました。そっくりですが、初々しいオーラは
あんまり再現できていません。
心に暖かい気持ちを眠らせつつ、でもそっと大切に思っているねこ。(まだピュアねこ)

d0219980_13331465.jpg

「事後報告の夏」
木製パネル/ジェッソ、アクリルガッシュ、色鉛筆/B4
すでにスレています。2009年

d0219980_13355714.jpg

「NO MORE PINK」
タンバリン/アクリルガッシュ
2012年近作。
のびのびしています。
[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-15 13:39 | 展示 | Comments(0)

個展「イカ紳士とねこ」の作品写真

今回の個展で原画も手元を離れました。
2003年頃、学生時代の初期作品から2012年の新作まで、気に入っていただけてうれしい
です。手元を離れるのは寂しいながらも嬉しい、複雑な気持ちですが。ますます制作に励もう!と
やる気が出ます!!そして、とても有り難いです。「作品を手元に置いておきたい」と思って下さ
るかたがいるというのは…作者冥利に尽きます。

個展「イカ紳士とねこ」では、私が絵を描き始めた時(専門学校に入った時)の作品から現在に
至るまでの絵をピックアップして展示していました。
一目瞭然ですが、初期と今とではネコが違います。幼くピュアだったネコはもう…すっかりスレて
眼がすわっています。ここ数年で何があったのか。
ネコの変化をご確認いただこうという趣旨の展示でした。

d0219980_1371978.jpg

↑「sugar cat」2003年
専門学校の頃、授業でキャンバスに絵の具で描いて、木の枠を付けてみるというのをやった際の
作品です。
絵の具を塗り重ね、紙ヤスリでやすったりカッターでガリガリしたり、ダーマトグラフや
チャコールで描いた輪郭はわざとずらしてアバウトに何重にものせたり、、、
この頃は今も好きな作家さん、奈良美智さんやMAYA MAXXさんの絵を意識して描いていました。
構図、絵が先でタイトル後です。


d0219980_1392693.jpg

↑「飽和ねこ」2009年
四つ足のねこもかきたいなぁ、いつも白っぽいねこばかりかいているなぁ…と思って
気分を変えて制作しました。こちらもキャンバスにアクリル絵の具。輪郭線は無し。
キノコも出始めています。
こちらもタイトルは後から。

d0219980_1405610.jpg

↑「もしもし君かい」2012年(5月)
獣臭ホテルというバンドの曲とコラボレーションした個展の作品。
タイトルはJun-Gさんというシンガーソングライター、キーボーディストの曲です。
しっとり、あつい、せつない、、きもちのワンシーンをイカとネコで。
曲名を知って、曲を聴いて、描く。でした。
水彩紙にオイルパステル、アクリル絵の具。シンプルに。
d0219980_1422643.jpg

↑「FISHER」2012年(最新)
魚乗り 空飛ぶスケボー(スノボ?)自由自在ドヤ顔ゴキゲンねこ なイメージで描きました。
こちらタイトル先の作品です。FISHERという響きが好きで何となく泳がせて想像。
水彩紙にアクリル絵の具。しっかり塗り塗り系。輪郭は水性ボールペンSigno0.38。
雲の◯◯模様は、色鉛筆の背中でぐりぐりっと、白が乾かないうちにやって下の緑色がみえる
というやつ。厚塗りだとすぐかわかないのでぐりぐりやりやすいし、むちっとえのぐが盛り上が
ってでこぼこするので、テクスチャー楽しむ感じにやってます。やめたくないなぁと思いつつ
やりすぎる前に止めます。
乾いてもまた水っぽい絵の具付けた筆でささっと画面を撫でてやるとわりと延々と丸模様生産でき
ます。
丸などいろんな模様を削りだすのは、鉛筆の背も、先も、シャーペンの先(&芯ひっこめて)、
キリ、針、竹串、楊枝、和風筆の背、カッターなどでやっています。

****
自分で今回、新作の中で一番気に入っている絵
d0219980_291342.jpg

↑「ひょうたんからネコ」
タンバリン、アクリルガッシュ

ちなみにイカが作品に初めて登場したのは2008年です。
[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-13 02:03 | 展示 | Comments(0)

すぎはらゆり個展2012「イカ紳士とねこ」の画像

12月9日。寒いです。

先日、人生初の「度入り眼鏡」を購入しました。
外出時に意気揚々とかけてみたのですが、マスクのせいでレンズが絶え間なく曇るので結果的に
いつもよりも見えない状態になり、眼鏡のほうを外して仕舞いました。
眼鏡とマスクの共存は不可能なのでしょうか…
この冷えて乾燥する季節、マスクは不可欠なのです。うー

それはさておき!先月の第四回個展の写真がまだあるので御覧下さいませ〜!

ギャラリーバーtomorrowの入り口のところ↓
d0219980_2524823.jpg

d0219980_2543267.jpg

芳名帳。会期中にお越しになったかたがたにお名前やメッセージ、絵、図、模様など色々とご記入
いただきました!個展のときのお愉しみの1つです。大切にします♡♡↓
d0219980_2585349.jpg

いろいろプレゼントいただきました。お花も沢山!有り難うございます。オープニングパーリー、
11/3にいただいたお花、間引きつつも水切りしていたので会期終了間際まで元気にしており
ました!!長持ち♬(早々に自宅に持ち帰ったお花はまだ咲いております。な…長持ち!!)
d0219980_345429.jpg

コースター。イカねこ消しゴムハンコ彫りまして地道に押して制作。お客さまにお持ち帰りいただ
きました。喜んでいただけて嬉しかったです!
d0219980_3123325.jpg

粘土でつくったきのこ。部屋のいろいろな所にはやしました↓
d0219980_3163363.jpg

d0219980_317392.jpg

d0219980_3185134.jpg

d0219980_3215154.jpg

さかな。
d0219980_324893.jpg

部屋の壁、天井、窓など至る所に何かしら居ました。これらは一部です。。
d0219980_3263536.jpg

d0219980_3334161.jpg


搬出時には自分で設置したのにすっかり何がどこにあるか忘れていて回収に時間を要しました。

次回は絵の画像載せますです!
[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-09 03:32 | 展示 | Comments(0)

AKoISSのライブ♪も無事に終了です。

12/1に渋谷のブルースバー「テラプレーン」で催しましたKISSトリビュートバンド「KoISS」の
アコースティックバージョン!AKoISSライブ。
d0219980_2564569.jpg

d0219980_2582927.jpg


初めて参加したのが2012年の1/20飯田橋スペースウィズでの緊急アコースティックLIVE。
ドラムのかたの都合がつかず、パーカッションで代打ということでした。
急な話だったのでわりと練習期間も短くお正月からKISSの曲を繰り返し聴いて、本番に臨み、
コーラス無しでひたすら叩く!をなんとかやり遂げた思い出が。。

それまでKISSは殆ど聴いていなかったので、どの曲も同じように聴こえて混乱したり。
今では落ち着いて沢山の曲を聴き込んでいます。そしてどの曲も大好きです♪

4/7にも渋谷テラプレーンでAKoISS,3ステージライブ。
10/27はKoISSのセルフ前座でAKoISSに数曲出演。←この頃から徐々にコーラス練習もして
本番に声用マイクを置いてもらうようになりました。

そして今回、4度目のライブもコーラスマイクつきで演奏しました!!
d0219980_2591019.jpg

d0219980_2594817.jpg

だいぶ沢山の曲を演奏し、雰囲気も憶えてきてはいますが、回を重ねる程、より自分のアラも
沢山みえて(歌は勿論まだまだ論外な状態です)リズム隊の難しさを実感しています。
打楽器演奏が不安定な中のコーラスはより不安定、どちらも乱れてしまいます。うう〜
昔カラオケに2〜3回行った事が有るぐらいの暮らしぶりでしたので、歌う事とはほぼ無縁で…
今年から人前でコーラスする経験に至り、はじめて歌う楽しさを実感しました。
なのでこの新境地、本当に嬉しくて仕方ないのです。
ただ、前回よりもイイ感じに演奏したい!と思いつつも、どうしたらよりシックリくるか、
気持ちのいいリズムを出せるか、テンポ、抑揚、ソロ、、、いろんな要素が反省点ばかりの
今日この頃です。(歌は本当にアレですので密かにカラオケでも行って慣れます)
パーカッション、折角持っていて、演奏の機会も貰っているのだから…もっとメンバーやお客さん
に喜んでもらえるような音が出せるようになりたい!!
…と激しく思う4度目のライブでした。
メンバーのみんなのように演奏も歌も、もっとしっかりできるようになりたいです。

3セット目はドラム入りのゴージャス版↓
d0219980_303624.jpg

時間差のごあいさつ↓
d0219980_31762.jpg


家での個人練習は「真顔」で何度も「こうかなぁ、ちがう!!」と籠っていますが、
皆でのリハ中、演奏本番中は、うまくいったり失敗したりしながら精一杯演奏して
只管に楽しんでおりますです♪からの終わった後にじっくり反省…♡へへ。
d0219980_312686.jpg

ともあれバンドのみんなに感謝です。暖かいお客さまも…♪
[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-06 03:18 | 日常 | Comments(0)

無事に個展2012「イカ紳士とねこ」を終え…

お陰さまで、11月1日〜27日までの個展「イカ紳士とねこ」@ゴールデン街tomorrow無事に
会期を終えました!(いろいろありつつも無事、というか濃いぃ充実した時間と相成りました)
いつも応援してくださる皆様、駆けつけて下さった皆様、有り難うございます!!
tomorrowのみなさま!お世話になりました〜!非常に楽しかったです!

感謝で一杯です。いろいろな人と関わって、やる気もでました!!
もっと試したい描きたいなにか作りたい!!

そして、長期間ゴールデン街に在廊した成果も。(完全なる余談ですが…↓)
お酒が人並みに呑めるようになりました!!まだまだ強い部類には属さぬものの、乾杯のお酒+α
2〜3杯はいただけます♡
以前はビール、コップ半分でいい気分になり終了していました。
先日ジョッキを初体験しておかわりしました。後々眠くなりましたが大丈夫でした!
毎日少しずつ呑んで徐々に増やすと慣れてきますね。(お酒って…美味しい♡)

会期中はほぼ朝帰りで、日中会う友人知人にはナチュラルハイ状態で申し訳なかったですが、
暖かく見守っていただきました。

個展のメインキャラクターでありますイカ紳士とねこ。
友人のリペア職人である田沼さんに制作お願いした立体作品、こつこつ個展中に色を塗りました。
絵以上に魅力的なイカ紳士とねこになって感激です。田沼さん本当に有り難うございます!
個展最終日のお通しは、イカがでてきました!!(ジュンコさんありがとうございます!)
興奮して激写、食しました!美味しかったです♡
d0219980_3184477.jpg


そしてグッズや原画をお買い上げいただいた皆様、有り難うございます!
絵が手元を離れるのは寂しいのですが、勿論同じくらい嬉しさも。作品は自分自身でもあり
生まれた我が子でもあり…思い入れは深いです。
気に入っていただけて、とても嬉しいですし励みになります。
有り難うございます!
d0219980_3314494.jpg

d0219980_3361082.jpg

タンブリン、お店tomorrowのイメージ作品など…↑

d0219980_3423276.jpg

作者(猫かぶり)と新作たち↑
d0219980_3474430.jpg

作者(阿呆)と旧作(2003年〜2012年)たち↑

d0219980_3532158.jpg

至極真面目に制作したコルクのネコ(バックショット)↑
d0219980_3561565.jpg

ウェルカムボンゴ(おもちゃ)↑
d0219980_359919.jpg

ゴールデンな街↑

うーん愉しみました。
もうちょっと記録写真アップします。後日!
[PR]
by yuriisneko30 | 2012-12-03 04:01 | 展示 | Comments(2)